ソフトシンセ情報

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Japanese Taiko Percussion

世界初、和太鼓のソフトウェア音源。

これほどまでに待ち望まれた音源があったでしょうか。ありそうで存在しなかったもの、日本が誇る伝統打楽器、和太鼓のサウンドが遂にFXpansion BFD2.1専用ライブラリーとして完成しました。多くの和太鼓演奏チームが存在し、世界中で公演が行われている和太鼓演奏。勇壮なパフォーマンスもさることながら、身体を震わす重低音、音圧、ダイナミクス、リズム。その迫力あるサウンドはすでに世界中でポピュラーなものになりつつあります。

勇壮な和太鼓アンサンブルの身体を震わす重低音、音圧、ダイナミクス、リズム。妥協のない演奏と録音、プログラミングによって、本物の迫力とクオリティをソフトウェア音源化。2.6GBものサンプルを用いて、アタックから長い余韻まで余すところなく録音された直径108cmの大太鼓サウンドを収録しています。

演奏は世界各国で公演を行っている太鼓演奏チーム「太鼓衆一気」主宰の日野一輝氏(IKKI HINO)。卓越した撥さばき(stick work)から飛び出す音は一音一音が見事です。

プロデュースはこれまでにFUEL SERIESなどハイクオリティなサンプリング・ライブラリーを手掛けて来たサウンド・クリエーター/コンポーザーTOMZUIN H。 妥協のない演奏と録音、プログラミングによって、和太鼓の本物の迫力とクオリティをソフトウェア音源化することができました。

さらに、日野一輝氏のMIDI Drummingによる専用BFD Groove集「GROOVES for JAPANESE TAIKO PERCUSSION」をバンドル。本体に収録の60パターンに加え、970パターンを追加収録しています。

※本製品はBFD2.1にサウンドライブラリを追加する拡張音源集です。BFD2本体が無いとご使用頂けません。

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DRUMTRACKER

プロユースのドラム・リプレイサー

『Drumtracker』は、オーディオファイルをMIDIファイルに変換する"ドラム・リプレイサー"です。

Drumtrackerを使うことにより、複数のオーディオファイルを読み込んで、それらをタイプ1/0のいずれかのMIDIファイルに変換することができます。もちろん、変換されたMIDIファイルは、ホストアプリケーションやドラムサンプラーなどで使用できます。

『Drumtracker』は、良い検出結果を得るための非常にたくさんの操作が可能であり、オリジナルのレコーディングから、どのようなフィーリングを取り出すかを自由に追求できるような仕様に仕上がっています。

ホストアプリケーションからは独立し、スタンドアロンとして動作します。エクスポート用のオプションもあらゆる環境や作業内容向けのものを網羅しており、出力されたMIDIファイルをプロジェクトへとインポートするのにほとんど問題は発生しないでしょう。もちろん、ToontrackMusic の既存製品『EZdrummer』、『Superior Drummer2.0』のマッピングにあったMIDIファイルを作成することも可能です!

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Ocean Way Drums

オーシャン・ウェイ・スタジオ直送のドラム音源。

フィル・コリンズ、グリーンデイ、エリック・クラプトン、アラニス・モリセット、ジョニ・ミッチェル、ライ・クーダー、フランク・シナトラ、エラ・フィッツジェラルド、フランク・ザッパなどを手がけ、グラミー賞を2回受賞しているエンジニア、アラン・サイズ。

その彼がオーナーとして経営しているオーシャン・ウェイ・スタジオは、マイケル・ジャクソンの『バッド』、『デンジャラス』、『ヒストリー』でグラミー賞を受賞する他、ベック、ブラック・アイド・ピーズ、ハービー・ハンコックなどに愛用され、米国で最も人気の高いスタジオのひとつとなっています。

Ocean Way Drumsは、そのグラミー賞エンジニア、アラン・サイズのアイデアによって生まれたドラム音源です。コンセプトはシンプルです。オーシャン・ウェイ・スタジオのサウンドを、音楽制作を真剣に行っている世界中のアーティストに、使いやすい形で提供すること。そのシンプルなゴールを、クオリティに妥協せずに実現した音源、それがOcean Way Drumsです。

40GBにおよぶライブラリーには、19種類のキットが収録されています。各キットには、キック、タムにスネアの共振音の含まれた「Snare On」と、スネアを外した「Snare Off」の2パターンが用意されています。各キット・ピースに数本立てられたダイレクト・マイク、アンビエント・マイクの音量は、完全に独立した状態で調整可能です。


ドラム音源の中には、エンジニアリングの知識が無いと実際の楽曲の中で使いにくいものもありますが、Ocean Way Drumsにはオーシャン・ウェイ・スタジオのアラン・サイズ、スティーブン・ミラーによって作成されたプリセットが各キットに6種類(Snare On/Offで合計12種類)用意されているので、「そのままで、あのレコードの音が手に入る」と言えるほど、即戦力にあふれたものになっています。

アメリカのLAに渡って、最も人気のあるスタジオを押さえて、最高のドラムを集めて、最高のマイクを選んでレコーディングし、グラミー賞エンジニアにミックスしてもらうことを想像してみてください。Ocean Way Drumsの価値に、身震いを覚えることでしょう。

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RM IV

RM IVは、柔軟にハイクォリティでユニークなサウンド創りを実現するために、オーディオジェネレータモジュール、ドラムパッド、フィルタ、フィルタエンベロープ、コンプレッサー、バライザー、エフェクト、モジュレーションマトリクス、キット、リアパネルの10個のセクションで構成。

・オーディオジェネレータモジュール。

・アナログ・ドラムシンセサイザー・モジュールは、ローランドTR808や909のようなクラシカルなアナログドラムマシンと同様の合成アルゴリズムを使用。クラシカルなサウンドをエミュレートする一方、斬新で新しいサウンドの領域や創造性を切り開きます。
Kick×2タイプ、Snare×2タイプ、Tom、Open HiHat、Closed HiHat、Cymbal×2タイプ、Claps、Plop用のモジュール・タイプを搭載。

・サンプラー・モジュールは、8-32bitフロート・ステレオ/ モノのWAV、8-24bit・ステレオ/ モノのAIFFのサンプルファイルが使用でき、各ドラムパッドには30個までのサンプルファイルをロード可能。

・ドラムパッドは、べロシティカーブの設定が行なえ、最大32同時発音可能な18パッドを装備。各ドラムパッドには、ディスプレイ、パン、チューン、ボリューム、アウトプット、チョークモード、ミュート、ソロ、トリガーを装備。

・フィルタ・フィルタエンベロープは、12dB / 24dBそれぞれにローパス、ハイパス、バンドパス、バンドリジエクトとカットオフ、レゾナンス、エンベロープデプスと、カットオフ周波数をコントロールするAHDSRエンベロープを装備。

・コンプレッサーは、レシオ、スレッショルド、リリースの3つのコントロールで構成。

・バライザーは、スタイル、プレシジョン、スペクトラムの3つのコントローラを使い、ドラムパートの演奏をヒューマナイズ。演奏にグルーブ感を与えます。

・エフェクトは、ザラついた音やノイズぽいサウンドをつくるビット・クラッシュや歪をつけるディストーションを装備。インサートエフェクトとして使用可能。

・モジュレーションマトリクスは、6つのルーチンに対して15種類のモジュレーション・ソース、23種類のモジレーション・ディスティネーションを設定可能。

・32ポリフォニック(CPUに依存します)。

・マルチアウト対応可能のホストアプリケーションでは、ステレオ/ モノラル出力可能な8パートマルチティンバーとして使用可能。

・キットは、RM2/RM3/RM4/LM-4/LM9/CM-505のドラムキットを収録し、サウンプルウェーブデータは1ギガバイトを超える大容量・ハイクォリティです。

・Manytoneは、24bit ADコンバータを使ったデジタルレコーディングによるドラムキット。ロック、ブルース、ジャズ、アコースティック、カントリー、ワールドミュージックなどのアコースティックサウンドに最適。

・Sample Acousticは、幅広いアコースティックドラムキット。

・Sampled Percussionは、コンガ、タブラ、バリの打楽器、アフリカのジャンベなど世界中から集めた表現力豊かなパーカッション中心のキット。

・Synthesized Kitsは、シンセサイザードラムのみで構成されたドラムキット。多彩なCM-505 キットが特徴。

・外部MIDI機器(ハード/ ソフト)から、コントロール可能。

・VSTオートメーション対応。

・18アウトプット(ステレオorモノ)。

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Addictive Drums

Addictive Drums製品概要

ドラムトラック制作のためのトータルスタジオ Addictive Drumsは12ピースで構成されたドラムセットと14本のマイク、各チャンネルのインサートエフェクトまで含んだミキシングコンソール、3,000以上のリズムパターンおよび再生プレーヤの、ドラムトラック制作のための要素をすべて兼ね備えたソフトウェア音源です。

プロフェッショナルクォリティの音源

スタンダードのドラムセットを収録したそのサウンドは、S/N比140dBのダイナミックスを実現しながらも、いたずらにヴェロシティレイヤーを増やすこと無くオルタネーティングサンプルによるドラム音源のための新しいレイヤー処理によって、実際にドラマーがスタジオで演奏しているかと錯覚するほどリアルなリズム演奏をおこなうことができます。

さらに、Addictive Drumsには、各ドラムピースごとに、ピッチおよびボリュームエンヴェロープを装備し、アコースティックドラムサウンドに、エレクトリックでダイナミックな音色変化を加えることが可能で、サンプラー並みに音色作りができます。

ファイナルミックスまで可能なミキシング

バスドラム、スネア、ハイハット、4つのタム、カウベルにたてられたクローズ(近接)マイクと、ドラムセット全体を捉えるステレオのオーバーヘッドマイク、アンビエンスをコントロールするステレオルームマイクは、それぞれAddictive Drumsのミキサーチャンネルに立ち上げられ、自由にミキシングすることも可能です。

Addictive Drumsでは、より高度で自由なミキシングをおこなうため、各ドラムピースには、ハイ&ローパスフィルタ、各チャンネルにはコンプレッサー、3バンドEQ、ディトーション、サチュレーションリミッターを装備します。

また、2機のハイエンドリバーブやサブミックス可能なバスチャンネル、各チャンネルのダイレクト出力も装備し、あらゆる制作スタイルに対応できる柔軟性も備えています。

目的のリズムパターンがすぐに見つかる!膨大なリズムライブラリ

Addictive Drumsには、3,000以上のリズムパターンが付属され、お求めになったその日からすぐにお楽しみいただけます。これらのリズムパターンは、様々なジャンルやスタイルを網羅し、(メイン、フィル、バリエーションなどが1つになった)ソングスタイルでも収録されています。これらのリズムはトラック制作はもちろんのこと、ギターやベースなどの楽器とのセッションや練習にも最適です。

Addictive Drumsのリズムパターンは、拡張可能でユーザーレベルでもお手持ちのMIDIシーケンサーで作成することができます。

Addictive Drumsは、膨大なリズムライブラリから目的のパターンを見つけるため、高度な検索機能を装備したファイルブラウザーを内蔵します。カテゴリや拍子での検索はもちろんのことキーワード検索も可能で、素早く目的のパターンにアクセスできます。また、お気に入りのパターンは、お気に入りリストに登録することで、いつでも即座に呼び出すことができます。

Addictive Drumsのリズムパターンは、内蔵の再生プレーヤ(ホストアプリケーションとの同期可能)で再生することはもちろんのこと、ブラウザーからホストアプリケーションのMIDIやインストゥルメントなどのトラックにドラッグ&ドロップするだけで、即座にMIDIファイルとして配置できます。書き出されたMIDIファイルは、自由に変更可能で、ユーザーオリジナルのパターンとして、Addictive Drumsのブラウザーに登録することもできます。

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LIQUID DRUMS

至宝のドラム・ループを"自由自在"にコントロール!

高品位なサンプリングフレーズを"作り変える"という全く新しいテクノロジーを持つ『LIQUID DRUMS』は、「Melodyne」を開発したCelemony社とUeberschall社の共同作業により開発されたソフトウェア・インストゥルメントです。

あらゆるジャンルに対応する生ドラム・ループ・キットを420種類、ブレイク、イントロ/アウトロ専用フレーズを115種類、200種類以上の単発サウンドを収録。ポップス/ロックはもちろん、ボサノバ、ブレイクビート、ディスコ/ハウス、ドラムンベース、ファンク、ヒップホップ、ジャズ、ポップス、レゲエ、R&B、ロック、サンバ、ソウル、スウィングに至るまで、ありとあらゆるスタイルに対応するドラム・ループを、最高級のレコーディング機器で録音しています。

各フレーズのノートピッチ、音の長さ、フレーズの開始と終了点をリアルタイムに編集し、あなた自身のアレンジメントに合うようにコントロールする事が可能です。

サンプリングフレーズの限界を切り拓く、新たな手法をご堪能ください!

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iDrum

マックベースのホームレコーディングスタジオに欠かせないアイテムとして登場したのがiDrumです。
普及しているハードウェアのドラムマシンと同様に簡単に使えるiDrumは、GarageBand、Logic、DigitalPerformerなど、その他AudioUnitプラグインをサポートするアプリケーションとはシームレスな統合を実現します。またスタンドアロンのアプリケーションとしての使用も可能です。iDrumでは完璧なタイミングで既存のトラックに合わせて、どんな時でもドラムパターンをクリエイトできます。パターンやリズムはプログラム済みの物を多数取り揃えていますが、自分で簡単に作成することもできます。

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dfh SUPERIOR CUSTOM & VINTAGE

Toontrack社が誇る最強ドラム音源『DFH SUPERIOR』 の続編、『SUPERIOR CUSTOM & VINTAGE』が登場!

『Custom & Vintage』は、高く評価されたSUPERIORドラムサンプルファミリーの単なる焼き直しではありません。

The SUPERIORのコンセプトとは別に、本製品をユニークなものにしている要因は、レコーディング機器と楽器に、「ビンテージ品」をふんだんに使用していることなのです。

押しも押されぬビンテージドラム Ludwig、Slingerland から、カスタムメイドの雄、Noble & Cooley、Craviotto、Canopus、Camco にTamburo に至るまで。この強烈な組み合わせなら、間違いなく『The SUPERIOR Custom & Vintage』は市場でもっともエキサイティングなドラム音源になるでしょう。

SUPERIOR DRUMMER ソフトウェア・エンジンを搭載、収録総容量約33GB、 『DFH SUPERIOR』のドラムパーツ/ドラムキットとの組み合わせが可能です。

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dfh SUPERIOR

究極のスケールと自由度を提供する24bitドラム・プラグイン!

『dfh SUPERIOR』とは、実に35GB/約85,000サンプルを使用した究極の単発ドラム/パーカッション・キット音源です。

24bit/44.1KHz ノン・プロセッシング/マルチマイキングのハイクオリティな仕様を筆頭に、数多くのドラムパーツを自由に選択し、好みのドラムキットを作成可能な他、ハンドツール(スティック、ブラシ etc..)の選択、さらには世界で初めてマイク間のリーケージ(被り)の完全コントロールや、マイクの位相反転など、実際のドラムレコーディング・スタジオと同等の自由度をDAW環境で実現するプラグイン・インストゥルメントです。

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dfh EZ DRUMMER

8,000 グルーブが自由自在。即戦力・ビジュアル系ドラム音源

『EZ drummer (イージードラマー)』は、巨大ドラム音源『dfh SUPERIOR』が誇る機能性を更に発展させ、即戦力となる動作性能を実現させた軽量簡単なドラム音源です。本製品では、豊富なドラムパターンを内蔵しており、8,000 以上の素晴しいドラムフレーズ(多数のフィルを含み、ユーザーカスタマイズも可能)と、ヒューマナイズ機能のジョイントにより、リアルで素晴しいドラム演奏を簡単に実現します。

まず、新開発のミキサー・ウインドウでの、マイク・ブリーディング(被り)を含むサウンド・バランス&空気感を、瞬時にコントロール可能な他、マルチアウト対応によりプロスタジオ・レベルのミキシングをも実現(軽快な動作により様々なエフェクトをお使い頂けます)。

ユーザー・フレンドリーとなるようにアイデアと力が注がれた本製品は、従来のリズムマシン/ドラム音源を遥かに超えた自由度と完成度と言えるでしょう・・・。

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